ブログ初心者

Contact Form by WPFormsの設定方法&reCAPTCHAを導入したスパムメール対策

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

・お問い合わせページを作りたいので、「Contact Form by WPForms」の設定方法を教えて欲しい
・問い合わせページを作ったらそこからスパムメールが来るの?スパム対策も教えて!

このような悩みにお応えします。

お問い合わせページを作るプラグインは「Contact Form 7」が1番有名でしたがそれは過去の話で、今は「Contact Form by WPForms」がおすすめ。

また、問い合わせやコメントなどの入力フォームを作るとスパムメール、スパムコメントが入ってきます。1日に何通も来ることがあり、迷惑メールフォルダにいっぱい溜まっていきます。

迷惑メールが来ないようにするにはGoogleの「reCAPTCHA」で対策するのがおすすめなのでその設定方法も案内しますね。

この記事の内容

  • 迷惑メール対策に「reCAPTCHA」を設定してセキュリティ強化
  • 「Contact Form by WPForms」の設定手順
  • お問合せページをサイトに表示させる

お問い合わせページを作る1番の目的は、あなたのブログを知った企業やASP会社から、「広告を掲載させてくだい」という問い合わせや、「あなたのブログで商品を紹介して欲しい」といった問い合わせを受け付けるためです。

広告を掲載すれば広告費をもらえますし、商品紹介を受ければ仕事料がもらえます。

また、あなたの記事を読んだ読者さんが悩みや疑問、感想などを送ってくることがあるでしょう。読者さんとコミュニケーションを取ってファンを増やす窓口にもなりますよ。

ではさっそく使い方を説明していきます!

まず最初に迷惑メール対策「reCAPTCHA」の設定をしましょう!

迷惑メール対策に「reCAPTCHA」を設定してセキュリティ強化

コンタクフォームのプラグインをこのまま使用すると、スパムメールが届くことがよくあります。

迷惑メールを減らすために、Googleが提供するサービス「reCAPTCHA」の設定を最初に済ませます。

まずはreCAPTCHAの公式ページにアクセスしましょう。

→reCAPTCHA公式ページ

step
1
「Admin console」をクリック

サイト上部の「Admin console」をクリックします。

10_Admin-Consoleをクリック

step
2
サイト情報の登録

12_reCAPTCHAにサイトを登録
  • ラベル:自分のブログ名など分かりやすい名前
  • reCAPTCHA タイプ:reCAPTCHA v3を選択
  • ドメイン:自分のブログドメインを入力
  • オーナー:Googleのメールアドレスが表示される
  • reCAPTCHA 利用条件にチェックをする
  • アラートをオーナーに送信するにチェックをする

「送信」をクリックするとサイトの登録が完了し、2つのキーが発行されます。

12_サイトキー&シークレットーが表示される

reCAPTCHAでの作業はこれで終了です。この2つのキーを「reCaptcha BestWebSoft」というプラグインに貼り付けていきます。

今後、2つ目3つ目のブログを作成する場合は、reCAPTCHA公式ページでブログの追加作業が必要になります。

サイトキーとシークレットキーは常に同じですが、ブログの登録だけは必要になります。

「reCAPTCHA」のキーをプラグイン「reCaptcha BestWebSoft」に登録する

新規プラグインで「reCaptcha BestWebSoft」と検索し、インストール&有効化をしてください。

設定画面で以下のようにチェックや、キーを入力してください。

上記以外の部分は何も変更する必要はありません。これでスパム対策ができました!

Contact Form by WPFormsの設定方法

新規プラグインで「Contact Form by WPForms」と検索し、インストール&有効化を行ってください。

まず初めに「reCAPTCHA」のキーを「Contact Form by WPForms」に設定します。

「設定」→「CAPTCHA」に進んでください。

「reCAPTCHA」の設定が完了しました。

続いて、新規でお問い合わせフォームを作ります。

編集の仕方は、まず右のボックスで編集したパーツを選択。そのあと左のボックスで編集。

「メールの件名」を追加する場合

左側の「設定」→「スパム対策とセキュリティ」をクリックしてください。

「reCAPTCHA」を有効化します。

メールが送られた時、の通知先を設定します。左側の「通知」をクリック。

以下のように入力しましょう。

メールアドレスを指定しなければ、ブログのログインメールアドレスにメールが届きます。それでも良い方は最初のadminのままでもOKですが、私は問い合わせ先のメアドは1つに決めており、全ブログ同じメアドを問い合わせ先に使っています。

固定ページ「お問い合わせ」を作成

最初に「WPforms」のショートコードをコピーしてください。

固定ページで、お問い合わせページを作成します。

ちなみに、「reCaptcha BestWebSoft」のショートコードは、プラグインの設定を開いた右側にあります。

-ブログ初心者