ブログ収益化

Googleアドセンス振込み口座の登録方法!住所確認と銀行への支払い先登録

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Googleアドセンス振込み口座の登録方法!住所確認と銀行への支払い先登録

Googleアドセンスの報酬の受け取り方を教えてください。
口座登録の手順だけでなく、住所確認手続きについても知りたいです!

今回はこのような質問にお答えしていきます。

この記事の内容

  • Googleアドセンスの住所確認手続き
  • 振り込み口座の登録手順

『Googleアドセンスに銀行口座が登録できない!』という人がいますが、アドセンス報酬額が1,000円を超えてから口座の設定ができるようになりますよ。

それでは、アドセンス報酬の受け取り方や住所確認について解説していきますね。

口座登録の前に報酬支払い額について

Googleアドセンスは、報酬額が合計8,000円を超えたら振り込まれるようになります。

8,000円を超えるまでは支払いが保留されるのですが、なくなるわけではありません!

8,000円に達する度に、翌月の21日〜26日に振り込まれます。

銀行口座の登録だけは、報酬が1,000円を超えたらアドセンスの管理画面で設定できます。

まずはコツコツと記事を書いてアドセンス収益が合計1,000円を超えるよう頑張りましょう!
そして口座登録をしましょう。

Googleアドセンス振り込み口座の登録方法

Googleアドセンス振り込み口座の登録方法

銀行口座の登録の流れは以下です。

  1. 広告収益が1,000円を超えると、Googleから『ハガキを発送します』というメールが届く
  2. メールの受信から3週間後くらいに、PINコードが記載されたハガキが届く
  3. ハガキに書かれたPINコードをアドセンス管理画面に入力
  4. 銀行口座が登録できるようになる

この手順通り口座登録の流れを①から順にくわしく解説していきます!

①:Googleからハガキ発送のメールが届く

広告収益が1,000円を超えると、Googleから以下のような内容が書かれたメールが届きます。

  • 個人認識番号(PIN)を記載したハガキを、○月○日付けで発送しました
  • ハガキが届いたらこのメールにある『住所を確認する』をクリックしてPINを入力してください
  • 郵送日から4ヶ月以内に住所確認をしないと広告が停止されます

というようなメールがGoogleから届くので、まずはハガキが届くのを待ちましょう。

メールに書かれているように、ハガキが届いたら4ヶ月以内にこのあと説明する住所確認を行ってくださいね。

②:Googleからハガキが届く

Goolgeのメールを受信してから3週間後くらいに、Googleからハガキが届きます。

googleからのハガキ

マレーシアから届きました。
4週間経ってもハガキが届かない場合は、再発行を依頼した方がいいですね。

このハガキの中に住所確認で使うPINコードが書かれています。

③:PINコードをアドセンス管理画面に入力

ハガキに記載されているPINコードをアドセンス管理画面に入力し、ハガキが現住所にちゃんと届いたことを報告します。

Google Adsenseの管理画面に進みましょう。

下の写真のようにPINコードの入力はどちらからでも行えますし、左側のメニューバーの『お支払い』からも設定可能です。

Googアドセンス管理画面で設定

PINコードを入力して『送信』をクリック。

PINコードを入力

これで住所の確認が完了しました!
つづいて銀行口座の入力を行いましょう!

④:報酬を受け取る銀行口座を登録

支払いを受け取る銀行口座を登録しましょう。

step
1
左メニューバー『お支払い』を開く

①:はじめに、左のメニューバーの『お支払い』→『お支払い情報』をクリックしてください。

②:口座登録は下の写真のようにどちらからでも設定できます。

お支払い情報へ進む

step
2
銀行口座を入力

銀行口座の情報を入力します。

銀行口座を入力

注意

  • 口座名義(カタカナ)、口座番号など全て半角カタカナでの入力です
  • 姓と名の間に、半角スペースを入れる
  • 銀行コードは『金融機関コード』で検索可能。ゆうちょ銀行を指定する時は『9900』と入力

『メインの支払い方法に設定』にチェックが入っていることを確認し『保存』をクリック。

メインの支払い方法に設定し保存

『3営業日以内に1ドル以下のテストデボジットが入金されます』と書いてありますが、デポジットとは『一時的な預かり金』の意味です。

『保存』をクリックすると以下のような画面になります。

銀行口座の確認_デポジット入金のお知らせ

登録した口座が本物かどうか確かめるため、Googleから1円〜99円未満のデポジット(預け金)が振り込まれます。
振り込まれた金額を入力すれば口座確認の完了です!

支払い方法のページは下のように『確認待ち』になっていれば現状OKです。

もし2,3日経って振り込まれていなければ口座登録で入力ミスがあるかもしれません。
よくあるのが名前を半角カタカナで入力していないパターンです。

step
3
デポジット金額を入力

Googleアドセンスから口座確認のため数円振り込まれます。金額を確認して最終登録を行いましょう。

①:左のメニューバーの『お支払い』→『お支払い情報』をクリックしてください。

②:確認手続きは下の写真のようにどちらからでも設定できます。

振り込まれたデポジット金額を入力

口座に振り込まれたデポジット金額を入力すれば、晴れてアドセンス報酬の口座登録完了です!

デポジット金額を入力

3日に前月分の収益が確定し、21〜26日に振り込まれます。
振り込み手数料は引かれません。

まとめ:報酬の支払い先が登録できたらGoogleアドセンスの設定確認を

まとめ:報酬の支払い先が登録できたらGoogleアドセンスの設定確認を

Googleアドセンスの振り込み口座の登録方法を解説してきました。

アドセンス収益が1,000円を超えたら銀行口座が登録でき、8,000円を超える度に月末に振り込まれます。

Googleアドセンス合格後にすぐ広告を貼り収益化している人もいると思いますが、合格後にやっておくべき必須設定をこの際に確認しておくのもいいと思います。

また、収益UPに効果的な広告位置については以下の記事で解説していますので、良かったらチェックしてみてくださいね!

-ブログ収益化