ブログ初心者

SSL化&リダイレクトのやり方!エックスサーバーの設定手順と確認方法

エックスサーバーでSSL化&リダイレクト設定【 http から https へ】

・サイトのSSL化とリダイレクト設定のやり方を教えて欲しい
・自分のブログは設定できているのかな?確認したい

このような悩みにお応えします。

WordPressでサイトを立ち上げたら、必ずやっておくべき作業がサイトURLの常時SSL化です。

そしてSSL化したら、httpからhttpsへのリダイレクト設定もやっておくべきなので案内します。

注意

当ブログを読んで、エックスサーバーのクイックスタートでブログを開設した人は、開設時にこの作業は完了しています。この作業は不要です。ドメインとサーバーを別々に契約して開設した人は、次の手順でSSL化とリダイレクト設定を行っておきましょう。

この記事の内容

  1. サイトURLのSSL化手順
  2. リダイレクト設定のやり方

SSL化とは、サイトの安全性を高めるもので、サイトのURLを「http → https」にすることです。

リダイレクト設定とは、「http://~」でも表示されるサイトを「https://~」へと「s」がついた暗号化されたアドレスへ自動的に飛ばす設定です。

順番に説明しますね!

サイトURLのSSL化手順

まず、「http → httpsにSSL化する手順を案内しますね。

step
1
エックスサーバーパネルでSSL設定

最初に、エックスサーバーの『サーバーパネル』にログインします。

ログインしたら「SSL設定」をクリックしてください。

SSL設定をクリック

SSL化したい、ドメインを選択しましょう。

ドメインを選択

「独自SSL設定追加」タブをまずクリックし、サイトを確認して「確認画面へ進む」をクリックしてください。

SSL設定追加タブ

次の画面で、「追加する」をクリックして完了です!

最近は、最初にドメイン設定をする時にSSL化も同時に行えるようになっているので、気づかないうちに既に設定されている場合があります。

すでに独自SSL済み

MEMO

SSL設定は1時間くらいかかる場合があります。すぐにsの付いた「https://ドメイン名」にアクセスしても表示されないケースがあるので、その場合は少し待ってからアクセスしてみてください。

step
2
WordPress画面でhttpにsを付ける

https://ドメイン名/wp-admin/ で自分のサイトにログインしましょう。

ログインできたら、「設定」→「一般」へと進みます。

ワードプレス管理画面

「http → httpsにするだけなのでhttpのあとに「s」を付けてください。

URLをSSL化

一番下にある「保存」を必ずクリックして完了させましょう!

リダイレクト設定のやり方

リダイレクトとは、SSL化される前の http://~ にアクセスした場合、自動でSSL化された https://~ に転送・リダイレクトされることです。

step
1
サーバーパネルの「.htaccess編集」をクリック

まず最初に、エックスサーバーの『サーバーパネル』の「.htaccess編集」をクリックしてください。

サーバーパネルのhtaccess編集

step
2
該当ドメインを選択

該当ドメインを選択

step
3
「.htaccess編集」タブをクリック

「.htaccess編集」タブをまずクリックしてください。

htaccessタブにコードを追加

下記コードをコピーして貼り付けましょう。上記の画像とみなさんの画面は違うかもしれません。一番上に貼り付ければ大丈夫ですよ!

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

貼り付けたら「確認画面へ進む」をクリックします。

最後に必ず「実行する」をクリックして確定させてください!

SSL化&リダイレクト設定ができているか確認!

リダイレクト設定ができているか確認してみましょう。

「http://ドメイン名」でアクセスしてみて、「https://ドメイン名」に自動的に飛んでいればリダイレクトの成功です!

えどがわ

◆2020年、40歳の時にブログを始めました ◆「返り咲きたい人たちを救う」をミッションに掲げ、悩みを持つ人たちの現状打破の参考になればと当ブログを運営 ◆ブログ収益:全く稼げない8ヶ月を経験→ゼロから徹底的に勉強→ブログノウハウの構築 ◆情報をまとめるのが好き ◆何歳であっても、武器の無い弱き人でも人生は変えれます!

-ブログ初心者

Copyright © 返り咲きブログ, All Rights Reserved.