ブログ初心者

WordPressクイックスタートで簡単ブログ開設。初心者でも10分!一番基本の始め方

WordPressクイックスタートで簡単ブログ開設。初心者でも10分!一番基本の始め方

ワードプレスでブログを始める方法が知りたい。
サーバーやドメインのことがよく分からない初心者でも大丈夫?
失敗したくないので分かりやすく教えてほしい。

このような悩みを解決します。

本記事では、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」という方法を、実際の画面をもとに案内します。

初心者でも失敗せず安心して始められる方法なので、手順通り進めてもらえばあっという間にWordPressブログを開設できます。

この記事の内容

  • WordPressブログを始めるときに必要な3要素
  • エックスサーバーのWordPressクイックスタートとは
  • WordPressクイックスタートを使ったブログの始め方手順
  • WordPressにログインする
  • クイックスタート完了後はWordPressの初期設定を!
  • ワードプレスブログ開設後によくある質問

私がこのブログを立ち上げた手順をそのまま解説していますので、この通り進めてもらえばちゃんと開設できます。

キャンペーン

エックスサーバーでのサイト開設は、2021年9月30日(18時)までなら、「ドメイン代が永久無料」&「初期費用0円」というWキャンペーンでかなりお得になっています!

まずはWordPressブログとは何か?を簡単に説明してから、立ち上げ手順に入っていきますね。

WordPressブログを始めるときに必要な3要素

開設に必要なものイラスト
  • サーバーを借りる
  • ドメインを取得する
  • WordPressをインストールする

WordPressでブログを作るには、この3要素が必要になってきます。

WordPressとは、ホームページ(Webサイト)やブログの開設が簡単にできるソフトウェアのことです。

WordPress自体は誰でも無料で使うことができますが、このWordPressをインストールするのに、レンタルサーバーとドメイン取得が必要なのです。

レンタルサーバーとドメインに料金がかかるので、実際にはWordPessを無料で始めることは無理なんですよね。

エックスサーバーのWordPressクイックスタートとは

エックスサーバーのWordPressクイックスタートとは

レンタルサーバーのサービス会社はたくさんありますが、今回は国内シェアNo1のエックスサーバーを利用します。

歴史は長いので安心できますし、高速で安定しているハイスペックなサーバーなので、ブログやWebサイトを作る時は常に有力候補に上がるサーバーです。

実際にこのブログもエックスサーバーです!

>>エックスサーバー公式サイト

エックスサーバーのクイックスタートのメリット

メリットは「とにかく簡単」なことです!

なぜなら、今までは別々に行っていた「サーバー契約」と「ドメイン取得」が、レンタルサーバーの契約時にセットでできるようになったからです。

今までは以下のような工程を得ていました。従来の始め方を説明しているブログを見かけたこともあるのではないでしょうか。

従来の手順

  • サーバーを契約する(10分)
  • ドメインを取得する(10分)
  • サーバーとドメインを紐づける(15分)
  • 独自SSL化の設定(10分)
  • WordPressをインストール(5分)

これがなんと1工程に!!

新しい手順(クイックスタート)

  • サーバー契約とドメイン取得を簡単クイックスタートで(10分)

セット開始でまさかこんなに簡単になるとは!

ただし、レンタルサーバーを1つ契約すればサイトは何個でも開設することができるので、2つ目以降のブログではサーバーとのセット開設が不要なため、クイックスタートはサーバー契約が必要な1つ目のサイト時のみ利用可能となっています。

簡単になったからといって、WordPessのクイックスタートに別料金が発生するなどは全くありません。

2020年4月以降から各社こぞってクイックスタートを打ち出してきました。それ以降にWordPressを始めた人は簡単になってとてもラッキーです。

エックスサーバーのクイックスタートのデメリット

クイックスタートのデメリットは次の3点です。

  • 1つのサーバーアカウントで1つ目のサイト開設時のみ(2つ目のサイトは従来のやり方で開設する)
  • 10日間の無料期間がない
  • サーバーレンタル料の支払いがクレジットカードのみ(銀行振り込みやコンビニ払いが希望であれば従来のやり方で開設)

2つ目以降のブログは、ドメインを別で取得して、契約しているサーバーと紐づけるという従来の作業になります。

「10日間のお試しはなくてもいい」「クレジットカード払いでOK」という人は、基本的にデメリットはありません。

WordPressクイックスタートを使ったブログの始め方手順

WordPressクイックスタートを使ったブログの始め方手順

それでは、WordPressの開設手順を説明していきます!

エックスサーバーの公式サイトにアクセスしてください。

※クリックすると公式サイトが開きます

WordPressブログをエックスサーバーのクイックスタートで開設

「お申し込みはこちら」をクリックして申し込みを行っていきます。

step
1
エックスサーバーの新規申し込み

手順①:エックスサーバーの新規申し込み

「初めてご利用のお客様」の方の「新規お申し込み」ボタンをクリックします。

step
2
サーバープランの選択

手順②:サーバーのプラン選択

「利用する」にチェックマークを入れると下記の文章が表示されます。
確認しました」をクリックすればOKです!

お申込み前にご確認ください
「確認しました」をクリックすればOKです!

入力項目

  • サーバーID : そのままでOKです。ここで入力したIDがサイトのURLにはなりませんので安心して下さい。
  • プラン : 1番安い「X10プラン」を選択。個人サイトではX10で充分のスペックです。
  • WordPressクイックスタート : 「利用する」にチェック

お申込み前にご確認ください」といった上記の注意が出てくるので、「確認しました」をクリックします。

クリックするとサーバーの契約期間やドメインを入力する画面が表示されますので、まずサーバーの契約期間を設定します。

サーバーの契約期間

ひとまず「3ヶ月」で様子をみるのもありです。「12ヶ月」以上であればかなり割引が効いてお得に始められます。

期間はあとから延長できますのでご安心を!
私は12ヶ月でスタートしました。

X10プランの料金

  • 3ヶ月 7,260円
  • 6ヶ月 10,560円
  • 12ヶ月 13,200円
  • 24ヶ月 25,080円
  • 36ヶ月 35,640円

step
3
ドメイン名の入力

ドメイン契約内容

好きなドメイン名を入力しましょう。
ドメインは変更ができないのでシンプルなドメイン名がいいと思います。

ドメイン名の後ろは、「.com」以外にも自由に選べますし、どれを選んでもSEOに影響はありませんのご安心を。

無難なのは「.com」「.net」「.org」「.info」ですが、本当に好みで選んで大丈夫です!

他の人によってすでに使用されているドメイン名は使えませんが、.comの部分を.netにしたりすると使えたりしますよ。

step
4
WordPress情報の入力

WordPress情報の入力

入力項目

  • ブログ名:あとで変更可能
  • ユーザー名:あとで変更可能(メモしておく)
  • パスワード:あとで変更可能(メモしておく)
  • メールアドレス:あとで変更可能

すベてワードプレスを立ち上げてから変更可能です。

私はどんなブログにするか何も決まっていなかったので、ブログ開設後にブログ名とユーザー名を何度も変更しました。

ユーザー名とパスワードはログイン時に必要になるため、忘れないようにメモしておきましょう!

step
5
登録情報の入力

先ほどはWordPressの登録情報を入力しましたが、次はエックスサーバーの登録情報です。

メールアドレスとパスワードは先ほどと同じもので大丈夫です。
メモしておきましょう。

登録情報の入力

インフォメーションメールの配信が不要であればチェックする必要はありません。

利用規約と個人情報にチェックを入れて、「次へ進む」ボタンを押します。

入力したメールアドレス宛に認証コードが届きます。

登録メールアドレスの確認
確認コードの入力

内容確認の画面になりますので入力内容を確認したら、一番下の『SMS・電話認証へ進む』をクリックしましょう。

申し込みフォームの入力内容確認

SMS・電話認証へ進む

step
6
認証コードを受け取る(SMS・電話認証)

SMS・電話認証の入力

電話番号を入力して、認証コードを取得しましょう。

認証コード

届いたコードを、『5桁のコード』に入力 → 『認証して申し込みを完了する』をクリックしてください。

これでお申し込み完了です!

従来の「サーバーの契約」「ドメイン取得」「独自SSL化」「ワードプレスのインストール」全ての工程が一気に完了しました!

step
7
設定完了のメール通知を受け取る

メールアドレスに「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」というメールが届きます。

エックスサーバーにログインするためのIDやパスワードが記載されているので大切に保管しましょう。

サーバーアカウント設定完了のお知らせ

長文メールですが、下記の3点を押さえておけば大丈夫です!

管理ツールのログイン情報

③WordPressログイン情報」は、このあとWordPressを立ち上げるときに使います。

お疲れ様でした!いよいよWordPressにログインします!

WordPressの管理画面にログインする

最初にWordPressのログイン画面にいきます。

管理画面URL

WordPressのログイン画面は誰もが以下のようになっています。

https://ドメイン名/wp-admin/

サイトURLの後ろに、/wp-admin/ を付ければ管理画面になるということです。

WordPressログイン画面

「ユーザー名 or メールアドレス」「設定したパスワード」を入力してログインしましょう!

開設してすぐにWordPressにアクセスすると、下のようなエラー画面が出る場合がありますが気にしなくて大丈夫です!
1時間ほど待ってから再度ログインすればOKです!

エラー画面

ログインして、下記のような管理者画面が表示されればOKです。

この画面でブログ記事を書いていったり、いろいろなワードプレスの操作を行っていきます。

WordPressダッシュボード

ワードプレスブログの立ち上げおめでとうございます!

最後にあと1つだけ設定がありますので終わらせてしまいましょう!

http://→ https:// のアドレスへのリダイレクト化

現在のみなさんのサイトURLは「https://」で始まるアドレスになっていると思います。

httpに「s」が付いているアドレスはSSL化済みと言われ、安全性の高いアドレス設定ができている証拠です。

しかしながら安全性の低い「http://ドメイン」でもサイト表示できてしまいます。

「http://~」のアドレスに来たユーザーを「https://~」へと「s」がついた暗号化されたアドレスへ自動的に飛ばす設定をリダイレクトと呼びます。

ここではリダイレクト設定のやり方を案内します!

step
1
サーバーパネルの「.htaccess編集」から該当ドメインを選択

まず最初に、エックスサーバーの『サーバーパネル』の「.htaccess編集」をクリックしてください。

サーバーパネルのhtaccess編集

その中の該当ドメインを選択してください。

該当ドメインを選択

step
2
「.htaccess編集」にコードを追記する


「.htaccess編集」タブ
をまずクリックしてください。

htaccessタブにコードを追加

下記コードをコピーして貼り付けましょう。上記の画像とみなさんの画面は違うかもしれません。一番上に貼り付ければ大丈夫ですよ!

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !=on [NC]
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

貼り付けたら「確認画面へ進む」をクリックします。

最後に必ず「実行する」をクリックして確定させてください!

お疲れさまでした!「http://ドメイン」でアクセスして、自動で「https://」のアドレスに飛ぶか確かめてみましょう!

クイックスタート完了後はWordPressの初期設定を!

クイックスタート完了後はWordPressの初期設定を!

WordPressにログインするとブログを書くことができますが、その前に初期設定を行いましょう。

必ず行う初期設定

  1. WordPressの管理画面で行う初期設定
  2. WordPressのブログデザインの変更

①:WordPressの管理画面で行う初期設定

WordPressのメニュー画面にある「設定」は、スマホの「設定」画面のようなものなので必ず最初に操作します。

初期設定を別記事にまとめましたので下の記事を参考にぜひ設定してみてください。10分ほどで終わります!

一番初めの設定
WordPressインストール後にまずやること。初心者は必ず初期設定を!
WordPressインストール後にまずやること。初心者は必ず初期設定を!

②:WordPressのブログデザインの変更

ブログの見た目を変えてくれたり、SEO施策をしてくれたり、サイトをスマホ対応してくれたりするのがデザインテーマです。

デザインテーマを導入すれば、人間でいうなれば、生まれたての赤ちゃんがいきなり社会人になるような成長を遂げます。

無料テーマと有料テーマがあるのですが、ブログ運営を強力にサポートしてくれるのは有料テーマです。

当ブログもアフィンガーという有料テーマを使用してデザインをカスタマイズしています。
このブログ以外はSWELLで作っています!使い勝手がとてもいいですよ。

はじめたての時はテーマとは何か、そしてどれを選べばいいのか分からないと思うので、テーマに関してまとめた以下の記事を参考に選んでみてください。

テーマの導入
ブログにおすすめのWordPressテーマ【迷える初心者のために厳選】
ブログにおすすめのWordPressテーマ【迷える初心者のために厳選】

ワードプレスブログ開設後によくある質問

ワードプレスブログ開設後によくある質問

WordPressブログを始めたばかりの初心者が抱く疑問にお答えしていきますね。

①:エックスサーバーでWordPressサイトは複数作れるの?

エックスサーバーを1つ契約すれば、今後は何個でもWordPressのサイトを開設できます。

2つ目以降のサイトに必要なのはドメイン取得のみ。

個人ブログであれば、X10プランという一番下のプランでも、複数のブログ開設が可能なほどの十分なデータ容量です。

開設しすぎて万が一容量が足りなくなった場合でも、X20、X30とプラン変更が可能となっています。

②:自分のブログ名(ブログタイトル)は変えていいの?

サーバー契約時に登録した、ブログ名は何回でも変更可能です!

私はブログの方向性が決まらなくて、最初の頃は10回くらいは変えたと思います笑

ドメイン(サイトURL)は変更できないのであしからず…。

③:ブログのアクセス解析って初心者に必要なの?

ブログで収益を上げるためには、アクセス数の把握は必須です。

稼ぐことが目的でなかったとしても、今どれだけのユーザーが自分のブログに訪れているのか気になりますよね?

Googleが無料で提供しているGoogleアナリティクスGoogleサーチコンソールは誰もが必須で導入することになります。

ですが!
正直、ブログ始めたての初心者のうちはアクセス解析ツールを導入してもよく分からないですし、設定ばかりで疲れてしまうので、もう少しブログの全体像を学んでからで全く問題ありません。

ブログってどうやって運営していくのだろう?ということを理解していく中で導入していけば大丈夫です。

ブログへの本気度の高い方や気持ちに余裕のある方は設定してしまっても当然OKです!その際は、アナリティクス → サーチコンソールの順で設定しましょう。

実際に初心者がこれからやることは?

超初心者が最初にやるべきことは、記事を書くことではなく、ブログの全体像→稼ぎ方→書き方を学ぶことです。

なぜなら、いきなり記事を作成してもGoogleの検索結果に表示されなかったり、読者に読まれる記事をそもそも書けないからです。

そうなると稼ぎたくても全く稼げません。

どのようなサイト構造だとGoogleの上位に表示されるのかどのような記事構成だと読者に読まれるのかどうやったら稼げるブログになるのかをまず学ぶ必要があります。

泳いだことがない人が、いきなりプールに入れられても泳げないですよね。また、自己流の泳ぎ方ではうまく泳げませんね。

実際に当ブログでは、ブログを立ち上げた初心者がロードマップ式に1歩ずつ学べるようになっています。

この記事はブログで収入を得る仕組みとやり方という章に属していますのでこちらからステップ形式で学んでいきましょう。初心者がまずやるべきことは学ぶことです!

まとめ:WordPressブログ開設おめでとうございます!ここがスタート地点!

まとめ:WordPressブログ開設おめでとうございます!ここがスタート地点!

2020年4月以前は、クイックスタートがありませんでしたので、WordPressブログはもっとややこしい立ち上げ方でした。

クイックスタートはエックスサーバーの無料お試し期間10日間が付かない代わりに、とっても簡単な始め方です。

万が一「この通りにやったけど分からない!」「申し込み手順が変わっていて分からない」という場合はツイッター「@Edogawa200」までご質問ください。

ここからブログライフが始まりますが、最初は誰もが何をしたらいいのかよく分かりませんので、慌てず一歩ずつ一緒に進んでいきましょう。

その道しるべになるようにロードマップを作っていますので、ぜひ参考にしてください。

えどがわ

◆2020年、40歳の時にブログを始めました ◆「返り咲きたい人たちを救う」をミッションに掲げ、悩みを持つ人たちの現状打破の参考になればと当ブログを運営 ◆ブログ収益:全く稼げない8ヶ月を経験→ゼロから徹底的に勉強→ブログノウハウの構築 ◆情報をまとめるのが好き ◆何歳であっても、武器の無い弱き人でも人生は変えれます!

-ブログ初心者

Copyright © 返り咲きブログ, All Rights Reserved.